秋葉原駅

世界最大級の電気店街にある駅


電気街口北側
広場が整備されていて開放的

電気街口南側
コチラは狭い道に面している

JR昭和通り口(奥)と東京メトロ3番出口(左)

中央改札口北側
バスロータリーがある
【歴史】

 秋葉原駅は、明治23年に日本鉄道の貨物駅として開業した駅。旅客営業が始まったのは、東京〜上野間の高架線が開業した大正14年11月1日で、ちょうど35年後のことだった。その7年後の昭和7年7月1日には、両国から御茶ノ水まで延伸した総武本線の駅ができ、秋葉原駅は今と同じ立体交差駅となった。

 日比谷線は昭和37年の仲御徒町〜人形町間開業時に乗り入れ。さらに平成17年8月には待望のつくばエクスプレスが開業した。

【ホーム構造】

 JRの秋葉原駅は、立体交差駅である。山手線・京浜東北線のホームは2階にあり、その上で総武線のホームが交差する二重高架構造になっている。山手線・京浜東北線のホームは島式2面4線構造で、総武線のホームは相対式2面2線構造である。

 日比谷線のホームは駅東側の昭和通り地下2階にあり、相対式2面2線構造。TXのホームはJRと日比谷線のほぼ中間辺りに位置し、地下4階・島式1面2線構造である。

 これら3社全てのホームには、改札階とを結ぶエレベーターが完備されている。

【改札口・出口】

 JRの改札は西側の電気街口、東側の昭和通り口のほか、TX開業に先駆けて平成17年8月17日に使用開始した中央改札口、平成22年11月19日に使用開始したアトレ1改札口の4カ所がある。出口もほぼそれに準じる。

 日比谷線の改札は駅の南北に2カ所で、いずれも地下1階。出口は1〜5の5カ所である。TXの改札は地下1階に1カ所。出口はA1〜A3の3カ所である。

【その他特筆事項】

・秋葉原は知っての通り、世界最大級の電気店街として有名である。しかし近年は電気店街というよりも、アニメやフィギュアなどが好きなオタクの街としての性格を強くしていた。しかし、TXの開業や再開発ビルである秋葉原クロスフィールドの開業、ヨドバシカメラの秋葉原出店などで、ITの街としての発展を遂げた。

・TX秋葉原駅のA1出口には上り2本。下り1本の計3本のエスカレーターがあるが、そのうち上りの1本は高速エスカレーターとして運転されている。普通のエスカレーターよりも1.5倍ほど速い速度なので、お年寄りなどは間違って乗らないよう注意が必要である。

・電気街口にあったアキハバラデパートは、平成18年12月31日をもって閉店した。アキハバラデパートに替わる新しい駅ビルは地上7階建てで、「アトレ秋葉原1」として平成22年11月19日にオープンした。同時に、昭和通り口にある「アトレヴィ秋葉原」は、「アトレ秋葉原2」に改称された。

・平成31年3月1日より、JRの駅が「JR東日本ステーションサービス」への全面業務委託駅となった。1日の乗車人員が25万人超の駅としては初めての事例である。

・秋葉原駅総武線ホームには、今では存在自体が珍しくなった「ミルクスタンド」が両方のホームに現存している。

周辺地図はコチラ(詳細) (広域)

駅データ

駅名の読み あきはばら
開業年月日 JR…明治23(1890)年11月1日 東京メトロ…昭和37(1962)年5月31日
TX…平成17(2005)年8月24日
所在地 JR…東京都千代田区外神田1丁目 東京メトロ・TX…東京都千代田区神田佐久間町1丁目
営業形態 JR…業務委託駅
東京メトロ・TX…直営
1日の平均乗降客数 JR…43万4474人(平成19年度) 東京メトロ…12万8224人(平成19年度)
TX…10万人(平成19年度)
※JR・TXの乗降客数は、公式発表の乗車人員客数(降車客は含まない)を単純に2倍にしたもの
所属路線 JR…東北本線 東京メトロ…日比谷線 首都圏新都市鉄道…つくばエクスプレス線
乗り入れ路線 [戸籍上]
東北本線 総武本線 東京メトロ日比谷線 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線
[便宜上]
山手線 京浜東北線 中央・総武線各駅停車 東京メトロ日比谷線
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線
徒歩連絡が可能な駅 岩本町駅(都営新宿線)…昭和通り口を出て南へ200m。神田川を渡って間もなく。平成25年3月16日より、東京メトロと都営の間では正式に連絡運輸が可能になった。
駅番号 スリーレターコード…AKB
JR…JK28 JY03 JB19
東京メトロ…H16
TX…01
のりば案内 1番線…京浜東北線北行き(赤羽・大宮方面) 次は御徒町(快速は上野
2番線…山手線内回り(上野・池袋方面) 次は御徒町
3番線…山手線外回り(東京・品川方面) 次は神田
4番線…京浜東北線南行き(横浜・大船方面) 次は神田
5番線…中央・総武線各駅停車西行き(新宿・三鷹方面) 次は御茶ノ水
6番線…中央・総武線各駅停車東行き(津田沼・千葉方面) 次は浅草橋
東京メトロ1番線…日比谷線下り(銀座・中目黒方面) 次は小伝馬町
東京メトロ2番線…日比谷線上り(北千住・東武動物公園方面) 次は仲御徒町

TX1・2番線…つくばエクスプレス下り(守谷・つくば方面) 次は新御徒町
発着する速達列車 JR…京浜東北線快速
TX…快速 区間快速 通勤快速
東京メトロ…THライナー
駅名改称歴 なし
駅内設備 みどりの窓口
主な併設施設 アキハバラデパート…平成18年12月31日限りで閉店。
アトレ秋葉原1…アキハバラデパートの後継として、平成22年11月19日にオープンした電気街口駅ビル。
アトレ秋葉原2…旧アトレヴィ秋葉原。昭和通り口にある中規模駅ビル。
主な周辺施設 秋葉原電気街
石丸電気
ラオックス
サトームセン
ヤマギワ
ナカウラ
ソフマップ
書泉ブックタワー
秋葉原クロスフィールド
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店
アキバ・トリム
秋葉原ワシントンホテル
JR神田万世橋ビル
マーチエキュート神田万世橋

改札口・出口情報

JR改札口・出口
電気街口 1階、駅西側にある改札・出口。秋葉原電気街、秋葉原クロスフィールドへはコチラ。
昭和通り口 1階、駅東側にある改札・出口。東京メトロ日比谷線への乗換はコチラ。
中央改札口 1階、駅中央付近にある改札・出口。ヨドバシカメラ、TX秋葉原駅はコチラ。
アトレ1改札口 3階、総武線ホーム御茶ノ水寄りの階段を下りた連絡通路にある改札。アトレ秋葉原1直結。平成18年12月31日までは、同様の位置に「デパート口」という改札があった。
東京メトロ改札口
JR秋葉原駅方面改札 地下1階北側に位置。ホームへ下りるエレベーターはコチラの改札側にのみある。1〜3出口が近い。
岩本町方面改札 地下1階南側に位置。4・5出口が近い。
東京メトロ出口
1番出口 千代田区神田平河町4番地。
2番出口 千代田区神田佐久間町1丁目23番地。
3番出口 千代田区神田佐久間町1丁目23番地。JR秋葉原駅昭和通り口最寄り。改札階行きエレベーターあり。
4番出口 千代田区神田佐久間海岸。岩本町駅A4出口が近い。
5番出口 千代田区神田佐久間町1丁目11番地。岩本町駅A3出口が近い。
TX改札口…地下1階に1カ所のみ。
TX出口
A1出口 千代田区神田佐久間町1丁目6番地。JR線のりかえ方面出口。JR中央改札口に隣接。高速エスカレーターあり。
A2出口 千代田区神田花岡町。交通広場方面出口。改札階行きエレベーターあり。バスロータリーあり。
A3出口 千代田区神田花岡町。神田明神通り方面出口。ヨドバシカメラ前。

エレベーター情報 (バリアフリー達成度 JR… 東京メトロ… TX…

改札内 【JR】
電気街口・中央改札口コンコース(1F)⇔1・2番線ホーム(2F)
電気街口・中央改札口コンコース(1F)⇔3・4番線ホーム(2F)
電気街口・中央改札口コンコース(1F)⇔5番線ホーム(4F)
電気街口・中央改札口コンコース(1F)⇔6番線ホーム(4F)
昭和通り口コンコース(1F)⇔5番線ホーム(4F)
昭和通り口コンコース(1F)⇔6番線ホーム(4F)
備考:駅改良工事が完了し、全てのホームにエレベーターが設置された。5・6番線ホームには2基ずつ計4基設置され、全ての改札口に出ることができる。

【東京メトロ】
1番線ホーム(B2F)⇔JR秋葉原駅方面改札コンコース(B1F)
2番線ホーム(B2F)⇔JR秋葉原駅方面改札コンコース(B1F)

【TX】
ホーム(B4F)⇔改札階(B1F)
改札外 【JR】
JRの改札は全て1Fにあるので不要。

【東京メトロ】
改札階(B1F)⇔地上3番出口

【TX】
改札階(B1F)⇔地上A2出口

秋葉原駅写真ギャラリー

アキハバラデパートがあった頃の秋葉原駅電気街口。コチラは南側。
アキハバラデパートがあった頃の電気街口北側出口。上記写真の反対側にあたる。
リニューアル前の昭和通り口。写真左には日比谷線の3番出口がある。上記写真3枚目の撮影地点はこの写真の奥にあたる。
平成18年8月に開設された中央改札口の南側は、開設当時と平成22年11月現在とではかなり様相が変わっている。当時は周辺に何もなくて全体が見渡せたが、現在は写真の左側に「アキバ・トリム」というビルが建ったため、下の写真のように窮屈になっている。当時は独立していたTXのA1出口も、現在ではそのビルにすっぽりと覆われた形になっている。
電気街口を入ってすぐのところには、以前はなかった広い空間ができている。写真右奥のほうに進むと、中央改札口と昭和通り口への通路がある。このコンコースの一角には、そば屋やラーメン屋などが集まったコーナーもある。そのコーナーはできた当初は左側真ん中の画像のような感じだったが、その後「Tokyo Food Ber」としてリニューアルされた(左側下写真)。
秋葉原の新スポット、秋葉原クロスフィールド。左が秋葉原ダイビルで、右が秋葉原UDXとなっている。
平成22年11月19日から供用が開始された「アトレ1改札口」。アトレ1の3階に直結している。下の写真は、6番線ホームからこの改札へとつながる階段への入り口。下段下写真と同じ場所。
平成18年12月31日限りで閉鎖されたデパート口改札の様子。アキハバラデパートの3階に直結していた。下の写真は、6番線ホームにあったデパート口への階段への入り口で、ここが現在上の段のアトレ1改札口への入り口になっている。

都区内全駅ガイド