東京モノレール天空橋駅 |
京急天空橋駅A1出口 |
令和2年7月3日に新設されたHICity口 |
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【歴史】
天空橋駅は平成5年9月、かつて羽田空港旧ターミナルビル地下にあった初代羽田駅を移転する形で開業した駅。京急はその年の4月に先行開業している。その当時、まだ京急はこの駅止まりだったので、空港へ行くにはここで必ず東京モノレールに乗り換える必要があった。京急が羽田空港まで開業したのは平成10年11月18日のことである。
また開業時の駅名は「羽田」だったが、羽田空港駅と間違えて降りてしまう人が多かったため、京急延伸を機に近くを流れる海老取川に架かる人道橋の名前を取って天空橋駅と改称した。この橋は、A2出口を出てすぐのところにある。
【ホーム構造】
ホームは東京モノレール・京急ともに地下相対式2面2線構造。東京モノレールが地下1階、京急が地下2階で、地図で見るとX字型に交差している。
【改札口・出口】
東京モノレールの改札口・出口は地上駅舎内にある北口と、地下1階にある「HICity口」の2カ所。京急の改札口は従来の改札口と「HICity口」の2カ所で、いずれも地下1階にある。出口はA1とA2の2カ所がある。
また、モノレールと京急を結ぶ連絡改札口が、地下1階と地下2階に2カ所ある。そのうち地下2階の改札は京急1番線とモノレール羽田空港行きホームを結んでおり、平日の午前7時〜午前11時の間しか利用できない。通常はここでモノレールに乗り換える必然性がないので、この改札はほとんど新整備場駅へ行く通勤客専用となっている。
【その他特筆事項】
天空橋駅は羽田空港の敷地内にあり、周囲には消防署があるくらいで駅前は寂しい。しかし海老取川の対岸は住宅街なので、そちらからやってくる利用客はそこそこいる。
・羽田空港旧ターミナルビル跡地を再開発して誕生する「HANEDA INNOVATION CITY(令和2年7月3日開業)」の最寄り駅で、令和2年6月25日に「HANEDA
INNOVATION CITY」の副駅名が付与された。また、7月3日より東京モノレール・京急双方に新しい改札口「HICity口」が開設された。
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