【歴史】
羽田空港台3ターミナル駅は、平成22年10月21日、同日にオープンした東京国際空港新国際線ターミナルと同時に開業した駅。開業当初は「羽田空港国際線ターミナル」と名乗っていたが、令和2年3月14日に現駅名へ改称された。
【ホーム構造】
ホームは相対式2面2線構造で、地下2階にある。ホームの幅は最も広いところで13メートルほどあり、多数の乗客に対応できるようになっている。また、京急の駅では初めてホーム可動柵が設置された。
【改札口・出口】
改札口はホームごとに存在し、1番線側の改札はホームに直結する地下2階、2番線側の改札は地上2階にある。それぞれのホームは独立しており、ホーム間の行き来はできない。反対側のホームへ行くには、一旦2階まで上ってからまた下りてくるという手順が必要となる。駅の外へ出られる出口は何カ所かあるが、バスやタクシーに乗ったり、駐車場へ行く以外は外へ出ても特に何も無い。
【その他特筆事項】
・第3ターミナルと第1・第2ターミナルの間には誰でも使える無料のシャトルバスが走っているが、一般人は京急で移動すると当然のごとく有料となる。しかし乗り継ぎ客に限り、京急に無料で乗ることができるようになっている。東京モノレールにもこの特例があるが、どちらに乗るかは乗客の自由。
・当駅の接近メロディーには、SMAPの「世界に一つだけの花」が使用されている。
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