東口2番線側の駅舎 駅事務室はコチラにある |
東口1番線側の駅舎 |
大井町線ホームの下にある南口 |
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【歴史】
旗の台駅は、昭和2年7月6日に目黒蒲田電鉄大井町線の駅として開業した東洗足駅と、同年8月28日に池上電気鉄道の駅として開業した旗ヶ岡駅を、昭和26年5月1日に移転統合させてできた駅。まず同年3月1日に東洗足駅を現在地に移転した上で現駅名に改称し、その2カ月後に旗ヶ岡駅を統合するという手順を踏んだ。
当初から2路線の交点に駅が設けられなかったのは、目黒蒲田電鉄と池上電気鉄道がライバル関係にあったため。
【ホーム構造】
旗の台駅は池上線が下、大井町線が上を走る立体交差駅である。池上線が地上相対式2面2線構造、大井町線が高架島式2面4線構造である。大井町線ホームは、平成19年5月27日より暫定的に外側の2線のみを使用してきたが、急行運転が開始された平成20年3月28日から全てのホームが使われるようになった。池上線ホームの構内踏切は廃止されたが、大井町線ホームを介してつながっているので完全分離にはなっていない。平成18年3月25日まで、大井町線ホームは相対式2面2線構造だった。
【改札口・出口】
改札口・出口は池上線ホーム直結の東口(1番線・2番線にそれぞれある)・南口の3カ所。かつて、大井町線旧4番線ホームの二子玉川寄り先端部に北口もあったが、ホーム改良により平成18年3月26日に閉鎖された。エレベーター・エスカレーターは、1F通路と大井町線ホームを結ぶものが整備されている。4基設けられているので、池上線のどちらのホームからでもエレベーターでの移動が可能である。
【その他特筆事項】
大井町線の高速化工事に併せて行われた大井町線ホームの改良工事中は、平成20年3月28日に完了した。
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