元からあった1番線側の駅舎 |
後から新設された2番線側の駅舎 |
|
|
【歴史】
鵜の木駅は、目蒲線が全通した大正12年11月1日から約4カ月後の、大正13年2月29日に追加開業した駅。閏年の2月29日開業の駅は、極めて珍しい。当初、駅名の表記は鵜ノ木だったが、昭和41年に「ノ」が平仮名に直された。平成12年8月には、駅の所属が目蒲線から東急多摩川線に変わっている。
【ホーム構造】
ホームは地上相対式2面2線。上下ホームは完全分離されていて行き来ができないが、トイレは1番線にしかないので注意が必要である。駅長事務室も1番線側駅舎にあるが、遠隔管理を行っているので駅員は無配置。
【改札口・出口】
改札口・出口はホームごとにある。いずれの出口も蒲田寄り先端部。
【その他特筆事項】
鵜の木駅のホームは3両分の長さしかない。東急多摩川線は全列車が3両編成なので何の問題もないが、4両編成だった目蒲線時代は停まりきれず、目黒寄り1両がホームからはみ出していた。
周辺地図はコチラ(詳細) (広域) |