元からある2番線側の駅舎 |
あとから設けられた1番線側の改札 |
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【歴史】
御嶽山駅は大正12年、蒲田から延伸してきた池上電気鉄道が、池上〜雪ヶ谷間を開業させたときにできた駅。開業当時は御嶽山前駅と名乗っていたが、昭和8年に現在の駅名になった。
【ホーム構造】
ホームは地上相対式2面2線構造。上下ホームは完全分離されていて行き来ができないが、トイレは2番線側にしかないので注意が必要である。駅長事務室も2番線側の駅舎にある。
【改札口・出口】
改札口・出口はホームごとに設けられており、いずれも五反田寄りにある。
【その他特筆事項】
・ホームの蒲田寄りでは、掘割内を走る東海道新幹線と横須賀線を跨いでおり、金網越しに見下ろすことができる。新幹線の線路を跨ぐ位置にホームがある駅は、ここの他は北陸新幹線の佐久平駅くらいである。
・御嶽山とは山の名前ではなく、駅の近くにある御嶽神社のこと。また、平成15年に都立高校として3度目の夏の甲子園出場を果たした都立雪谷高校の最寄り駅でもある。
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