交差点に面した駅出入り口 |
旧駅舎時代 |
|
|
【歴史】
緑が丘駅は昭和4年、目黒蒲田電鉄が大岡山〜自由が丘間を開業させたと同時にできた駅。当時は丸中山駅といった。
【ホーム構造】
ホームは高架相対式2面2線。エレベーター・エスカレーターは設置済み。
【改札口・出口】
改札口・出口はいずれも1カ所のみ。
【その他特筆事項】
・全国に「みどりがおか」と名乗る駅名はいくつかあるが、ここは昭和8年から名乗っており恐らく最古参だと思われる。
・平成25年に、駅舎の改築が行われた。
周辺地図はコチラ(詳細) (広域) |
駅データ
駅名の読み |
みどりがおか |
開業年月日 |
昭和4(1929)年12月25日 |
所在地 |
東京都目黒区緑が丘3丁目 |
営業形態 |
直営 |
1日の平均乗降客数 |
9290人(平成19年度) |
所属路線 |
東急大井町線 |
乗り入れ路線 |
東急大井町線 |
徒歩連絡が可能な駅 |
なし |
駅番号 |
OM09 |
のりば案内 |
1番線…大井町線下り(二子玉川・溝の口方面) 次は自由が丘 2番線…大井町線上り(大岡山・大井町方面) 次は大岡山 |
発着する速達列車 |
なし |
駅名改称歴 |
昭和8年4月1日、丸中山(まるなかやま)から緑ケ丘(みどりがおか)に改称 昭和41年1月20日、現駅名に改称 |
駅内設備 |
なし |
主な併設施設 |
なし |
主な周辺施設 |
呑川緑道 |
エレベーター情報 (バリアフリー達成度 ○)
改札内 |
改札階(1F)⇔1番線ホーム(2F)
改札階(1F)⇔2番線ホーム(2F) |
改札外 |
改札が1Fにあるため、不要。 |
都区内全駅ガイド
|