元からあった1番線側の駅舎 |
あとから造られた2番線側の改札 |
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【歴史】
蓮沼駅は大正11年、池上電気鉄道の最初の区間である蒲田〜池上間が開業したのと同時にできた駅。
【ホーム構造】
ホームは地上相対式2面2線構造。上下ホームは完全分離されていて行き来ができないが、トイレは2番線にしかないので注意が必要。駅長事務室は1番線側の駅舎にある。
【改札口・出口】
改札口・出口はホームごとに設けられており、いずれも五反田寄り先端部にある。
【その他特筆事項】
蓮沼という地名は全国に割と珍しくなく存在する地名。都区内には板橋区の都営三田線にも本蓮沼駅がある。しかし、蓮沼駅周辺の住所からは「蓮沼」の地名は既に消えている。
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