代々木八幡駅


1番線につながっている南口駅舎
写真右手すぐのところに代々木公園駅がある

カーブしているホーム
【歴史】

 代々木八幡駅は、昭和2年の小田急小田原線全通時に設けられた駅。

【ホーム構造】

 ホームは地上相対式2面2線構造。大きなカーブの途中にあるので、電車は傾きながら停車する。上下ホームは跨線橋で結ばれているが、エレベーターは設けられていない。

【改札口・出口】

 改札口・出口は、1番線側の南口と2番線側の北口の2カ所。駅事務室は南口にある。

【その他特筆事項】

 地下鉄千代田線がまだ代々木上原まで達していなかった昭和47年から53年までのあいだ、この代々木八幡駅は千代田線代々木公園駅との連絡駅の役割を果たした。当時は乗換の利便性を図るため、一部の準急も停車していた。

周辺地図はコチラ(詳細) (広域)

駅データ

駅名の読み よよぎはちまん
開業年月日 昭和2(1927)年4月1日
所在地 東京都渋谷区代々木5丁目
営業形態 直営
1日の平均乗降客数 2万1623人(平成19年度)
所属路線 小田急小田原線
乗り入れ路線 小田急小田原線
徒歩連絡が可能な駅 代々木公園駅(東京メトロ千代田線)…駅を出て左手すぐに1番出口。
地下鉄駅番号 なし
のりば案内 1番線…小田原線下り(本厚木・唐木田・片瀬江ノ島・小田原方面) 次は代々木上原
2番線…小田原線上り(新宿方面) 次は参宮橋
発着する速達列車 なし
駅名改称歴 なし
駅内設備 なし
主な併設施設 なし
主な周辺施設 代々木公園
代々木八幡神社
代々木八幡古代住居跡
ブルガリア大使館

エレベーター情報 (バリアフリー達成度 

改札内 跨線橋にエレベーターは付いていないが、ホームごとに改札があるので必ずも必要でない。ただし、北口改札の外には数段の段差があるため、車イス利用者は改札とは別のところに設けられた専用出入口を使うことになる。
改札外 改札が1Fにあるため、不要。

都区内全駅ガイド