ガード下にある駅出入り口。改札はずっと奥 |
ホームの京急川崎寄りは、すぐ鉄橋になっている |
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【歴史】
六郷土手駅は、京急の最初の区間である六郷橋〜大森停車場(共に現存せず)間の開業とともにできた駅。当初は六郷堤駅と名乗ったが、後に現在の駅名に改称された。
【ホーム構造】
ホームは高架相対式2面2線構造。ホームと改札階を結ぶエレベーターを完備している。
【改札口・出口】
改札口・出口は1カ所のみで、1階にある。
【その他特筆事項】
駅名の通り駅は多摩川(六郷川)の土手上にあり、ホームの南端はすぐ鉄橋に接している。ちなみに六郷川とは多摩川最下流部の別名である。その六郷川を渡ると京急本線は神奈川県川崎市に入る。
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