明治神宮前駅

明治天皇を祀る明治神宮の最寄り駅


JR原宿駅東口前の2番出口
リニューアル前の2番出口はコチラ

ラフォーレ前の神宮橋交差点にある5番出口
副都心線開業を機にリニューアルされた
リニューアル前の5番出口はコチラ

副都心線開業に伴い新設された7番出口
【歴史】

 明治神宮前駅は、昭和47年の千代田線霞ヶ関〜代々木公園間延伸と同時に開業した駅。平成20年6月14日には副都心線が乗り入れ、乗換駅となった。平成22年3月6日より、駅名の表記を「明治神宮前(原宿)」としている(駅名改称ではない)。

【ホーム構造】

 ホームはいずれも島式1面2線構造で、千代田線ホームは地下3階、副都心線ホームは地下5階にある。ホームと改札階を結ぶエレベーターはどちらのホームにも設置済み。

【改札口・出口】

 改札口は3カ所で、出口はエレベーター専用出口も含めて8カ所ある。(詳細は下記別表参照)。

【その他特筆事項】

・明治神宮前駅は、JR原宿駅との連絡駅である。かつて、統合する前の銀座線表参道駅が「神宮前」と名乗っていたが、この駅の開業に伴ってその名前を譲り受けた。

・明治神宮前駅の建設工事中には、まるまる一頭分のナウマン象の化石が見つかったことがある。この化石は、今も国立科学博物館新宿分館に保存されている。

・乗換駅としてわりかし重要な位置づけとなった当駅だが、千代田線のロマンスカーと副都心線の急行列車は通過してしまう。しかし要望が多かったため、平成22年3月6日のダイヤ改正で土休日に限り副都心線の急行が停車するようになった。

周辺地図はコチラ(詳細) (広域)

駅データ

駅名の読み めいじじんぐうまえ
開業年月日 昭和47(1972)年10月20日
所在地 東京都渋谷区神宮前1丁目
営業形態 直営
1日の平均乗降客数 5万8038人(平成19年度)
所属路線 東京メトロ千代田線
乗り入れ路線 東京メトロ千代田線 東京メトロ副都心線
徒歩連絡が可能な駅 原宿駅(山手線)…2番出口目の前。
駅番号 C03 F15
のりば案内 1番線…千代田線下り(代々木上原・本厚木・唐木田方面) 次は代々木公園
2番線…千代田線上り(綾瀬・我孫子・取手方面) 次は表参道
3番線…副都心線下り(渋谷・元町・中華街方面) 次は渋谷
4番線…副都心線上り(池袋・和光市・森林公園・飯能方面) 次は北参道
発着する速達列車 千代田線…急行 通勤準急 準急(千代田線内は各駅停車)
副都心線…急行(土休日のみ)
駅名改称歴 なし
駅内設備 東京メトロ定期券売り場
主な併設施設 なし
主な周辺施設 竹下通り
ラフォーレ原宿
t’s harajuku
原宿クエストホール
東郷神社
明治神宮
国立代々木競技場

改札口・出口情報

改札口
代々木公園方面改札 地下1階、代々木上原寄りの階段を上った先にある改札。千代田線ホーム行きエレベーターあり。1〜3番出口が近い。
明治通り方面改札 地下2階、綾瀬寄りの階段を上った先にある改札。千代田線ホームおよび神宮前交差点方面改札階行きエレベーターあり。4〜6番出口が近い。
神宮前交差点方面改札 地下4階、副都心線ホームの階段を上った先にある改札。副都心線ホーム行きエレベーターあり。7番出口が近い。
出口
1番出口 渋谷区神宮前6丁目35番地。国立代々木競技場はコチラ。
2番出口 渋谷区神宮前1丁目18番地。JR原宿駅はコチラ。代々木公園方面改札階行きエレベーター併設。
3番出口 渋谷区神宮前1丁目13番地。竹下通りはコチラ。
4番出口 渋谷区神宮前6丁目31番地。
5番出口 渋谷区神宮前1丁目11番地。ラフォーレ原宿はコチラ。
6番出口 渋谷区神宮前6丁目31番地。明治通り方面改札階行きエレベーター併設。
7番出口 渋谷区神宮前6丁目30番地。副都心線開業に伴って新設された出口。
エレベーター専用出口 渋谷区神宮前4丁目30番地。神宮前交差点方面改札階行きエレベーターあり。

エレベーター情報 (バリアフリー達成度 

改札内 千代田線1・2番線ホーム(B3F)⇔代々木公園方面改札階(B1F)
神宮前交差点方面改札階(B4F)⇔千代田線1・2番線ホーム(B3F)⇔明治通り方面改札階(B2F)
副都心線3・4番線ホーム(B5F)⇔神宮前交差点方面改札階(B4F)
改札外 代々木公園方面改札階(B1F)⇔地上2番出口
明治通り方面改札階(B2F)⇔地上6番出口
神宮前交差点方面改札階(B4F)⇔エレベーター専用出口

※かつては、ホーム行きエレベーターがあるほうの代々木公園方面改札階に地上行きエレベーターがなく、ホーム行きエレベーターがないほうの明治通り方面改札階に地上行きエレベーターがあるというちぐはぐな構造となっていたが、平成19年6月に2番出口に新しいエレベーターが設置され、地上⇔ホーム間のエレベーター連絡が可能になった。これにより、JR原宿駅との連絡が格段に向上した。さらに副都心線の開業に伴って3基のエレベーターが新設され、明治神宮前駅は一気に6ルートものバリアフリールートを持つ駅になった。

都区内全駅ガイド