竹橋駅 毎日新聞社の最寄り駅
【歴史】 竹橋駅は昭和41年3月、東西線九段下〜竹橋間開業時に設けられた駅。当初は終点だったが、約半年後の同年10月1日には大手町まで延伸し、中間駅となった。 【ホーム構造】 ホームは相対式2面2線構造で、地下2階にある。ホームと改札階を結ぶエレベーターは未設置。ホームの西船橋寄り半分ほどは、大手濠の真下に位置している。 【改札口・出口】 改札口は2カ所で、いずれも地下1階にある。出口は1a・1b〜3a・3b・4の計6カ所。地上へ出るエレベーターも未設置(詳細は下記別表参照)。 【その他特筆事項】 駅名になっている竹橋とは、駅の西側にある一ツ橋と北の丸公園を結ぶ橋の名前。皇居のお濠に架かっている。また、駅前には毎日新聞社があり、竹橋駅には「毎日新聞社前」という副駅名が付いている。 周辺地図はコチラ(詳細) (広域) |
駅データ
駅名の読み たけばし 開業年月日 昭和41(1966)年3月16日 所在地 東京都千代田区一ツ橋1丁目 営業形態 直営 1日の平均乗降客数 5万1633人(平成19年度) 所属路線 東京メトロ東西線 乗り入れ路線 東京メトロ東西線 徒歩連絡が可能な駅 なし 地下鉄駅番号 T08 のりば案内 1番線…東西線下り(西船橋・津田沼・東葉勝田台方面) 次は大手町
2番線…東西線上り(中野・三鷹方面) 次は九段下発着する速達列車 東西線快速 東西線通勤快速 駅名改称歴 なし 駅内設備 なし 主な併設施設 なし 主な周辺施設 毎日新聞社東京本社
パレスサイドビル
東京国立近代美術館
国立公文書館
科学技術館
北の丸公園
皇居平川門
KKRホテル東京
丸紅東京本社
気象庁
東京消防庁
改札口・出口情報
改札口 | |
竹橋方面改札 | 地下1階、ホーム中野寄りの階段を上った先にある改札。1a・1b番出口専用。 |
大手町方面改札 | 地下1階、ホーム西船橋寄りの階段を上った先にある改札。2〜4番出口専用。 |
出口 | |
1a番出口 | 千代田区一ツ橋1丁目1番地。竹橋、北の丸公園はコチラ。 |
1b番出口 | 千代田区一ツ橋1丁目1番地。毎日新聞東京本社(パレスサイドビル)に併設。 |
2番出口 | 千代田区大手町1丁目。 |
3a番出口 | 千代田区大手町1丁目4番地。 |
3b番出口 | 千代田区大手町1丁目4番地。 |
4番出口 | 千代田区大手町1丁目3番地。気象庁、東京消防庁はコチラ。 |
エレベーター情報 (バリアフリー達成度 ×)
改札内 | ホームと改札階を結ぶものが必要だが、未設置。 |
改札外 | 改札階と地上を結ぶものが必要だが、未設置。 |
休日の内堀通りは歩行者天国ならぬ自転車天国。春うららかな陽射しの中を颯爽と