田端駅 山手線と京浜東北線の合流駅
【歴史】 田端駅は明治29年に追加開業した駅。明治36年には池袋〜田端間が開通し、現在の山手線が全通している。 なお、明治29年の12月には、田端を起点として日本鉄道土浦線(常磐線の前身)が開業している。だが、この構造では田端でのスイッチバックが必須だったため、明治38年に現在の日暮里〜三河島のルートが開業。常磐線の起点の座は日暮里駅に譲ったが、旧ルートは今でも短絡線として利用されている。 【ホーム構造】 ホームは地上島式2面4線で、外側に京浜東北線、内側に山手線が発着する。ホームと改札階を結ぶエレベーターは北口駅舎に設置されている。 【改札口・出口】 改札口・出口は、北口と南口の2カ所。駅舎はいずれもホームよりも高い位置にある。 【その他特筆事項】 ・田端駅のすぐ近くには、JR東日本の首都圏本部(旧・東京支社)がある。駅の東側には新幹線の車両基地と尾久車両センター(旧・尾久客車区)が広がり、鉄道の要衝である。 ・平成20年7月に、北口新駅舎が完成した。同月30日には駅ビル「アトレヴィ田端」がオープンしている。 ・新海誠監督の劇場版アニメ作品『天気の子』のヒロイン天野陽菜は、田端駅南口から少し坂を登った辺りのアパートに住んでいるという設定。劇中に田端駅南口も登場している。 周辺地図はコチラ(詳細) (広域) |
駅データ
駅名の読み たばた 開業年月日 明治29(1896)年4月1日 所在地 東京都北区東田端1丁目 営業形態 直営 1日の平均乗降客数 8万4806人(平成19年度)
※JRの乗降客数は、公式発表の乗車人員客数(降車客は含まない)を単純に2倍にしたもの所属路線 東北本線 乗り入れ路線 [戸籍上]
東北本線 山手線
[便宜上]
山手線 京浜東北線徒歩連絡が可能な駅 なし 駅番号 JK34 JY09 のりば案内 1番線…京浜東北線北行き(赤羽・大宮方面) 次は上中里
2番線…山手線内回り(池袋・新宿方面) 次は駒込
3番線…山手線外回り(上野・東京方面) 次は西日暮里
4番線…京浜東北線南行き(横浜・大船方面) 次は西日暮里(快速は上野)発着する速達列車 京浜東北線快速 駅名改称歴 なし 駅内設備 なし 主な併設施設 アトレヴィ田端 主な周辺施設 JR東日本首都圏(旧・東京支社)
ホテルメッツ田端
田端文士村記念館
エレベーター情報 (バリアフリー達成度 ○)
改札内 | 1・2番線ホーム⇔北口改札階(1F) 3・4番選ホーム⇔北口改札階(1F) ※平成20年3月23日供用開始。 |
改札外 | 改札は1Fにあるので不要。 |
田端駅写真ギャラリー
ホームから北口新駅舎を見上げる。線路上も含めて大きな屋根で覆われており、開放的な空間である。 | |
北口新駅舎コンコースの様子。ガラス張りになっている部分はTSUTAYAの書籍売り場になっている。 |