風情のある三角屋根の駅舎
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ホーム遠景。駅舎は写真右手 |
リニューアルされた駅舎内
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浜松町行きホームから見下ろす、大井競馬場の厩舎群 |
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【歴史】
大井競馬場前駅は東京モノレール開業翌年の昭和40年に、初の中間駅として開業した駅。それまではモノレール浜松町と羽田(旧)の2駅のみで、中間駅は一切なかった。
【ホーム構造】
ホームは高架相対式2面2線構造。ホームと改札を結ぶエレベーターも完備されている。
【改札口・出口】
改札口は1カ所のみで、浜松町寄りにある駅舎の1階にある。出口は駅舎正面と駅舎側面、そして歩道橋に直結する出口の計3カ所がある。さらに、エレベーターも備えている。
【その他特筆事項】
・開業が古いこともあって、駅舎のデザインはおよそモノレールのものとは思えず、まるで登山電車の駅のようである。駅の2階には喫茶店が入居している。
・駅名の通り大井競馬場が近く、浜松町行きのホームからは真下にある厩舎を見下ろせる。飼い葉のにおいがホームまで漂ってくるモノレールの駅は全国でもここくらいなものだろう。運が良ければ馬の姿も見ることができる。余談だが、平成8年にここの厩舎からスーパーオトメという牝馬が逃げ出し、そのまま首都高速羽田線を3キロにわたって走るという事件があった。それからしばらく経った令和2年5月には、脱走した馬が自動車と衝突、その翌月には、脱走した馬が京浜運河を泳ぐ事態が発生した。
・大井競馬場は特別区競馬組合が運営する地方競馬場。トゥインクルレースと呼ばれるナイターレースなどが好評で、低迷が続く地方競馬においては唯一の希望の星である。
・駅舎は令和2年8月3日にリニューアルオープンした。主に駅舎内の改装が行われ、デザインコンセプトは「優美な大人の遊び場(GRACEFUL
SALON)」。
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